シャーペンあればいいよもう
FFTとかいろいろ描きます不定期で 主成分はイラストと自作漫画
200810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200812
お土産にうまい棒20本入りをいただいた
鉛筆水彩テム子 筆ペン白魔 
これでしばらく夜食には困らない! やった!
そう思っていた時期が俺にもありました 鳴滝です

絵:鉛筆風ブラシを試す
fanaさんが鉛筆風ブラシなるものを作っていたので俺も作ってみました。
お前はアナログで描けよ! とこのブログのタイトルを見た方はおっしゃるかもしれませんが、
意外といいもんですよ、コレ。 味があるっぽくなります。
んで、ついでに水彩風の塗りも試してみましたところ、やっぱり中々よろしい。
上のテム子はレイヤ2枚で描いてるんですが、いつもみたいにレイヤ分けて影いれて
ハイライトに加算レイヤ使って2影は乗算レイヤでいいやとか悩まずにすみます。
ただ、練りこまないと安っぽさが際立ってしまうので、ちょっと練習しがいのある塗りですね。

白魔は筆ペンに適当な感じで水彩風に色のせ。 作業時間合計10分という荒業。
筆ペンは本当いいですね。 向きあんまり気にしなくていいし、100円均一のが即戦力になりますし
ちなみに俺はプラチナ両書きとかいうのを使ってます。 細いのもいいのよこれがまた。

商品紹介:

俺の描いたハートウォーミングな絵本です。 絵本って描いてみたかったんですよねー。
ちなみにpixivが見れない方用に言うと大嘘です。
ただ水彩塗り模索の延長で絵本っぽくしてみたかっただけです。
後キャプションにネタを仕込みたかっただけです。
どうでもいいんですけど、pixivのリンクを貼ると更新がやりにくいです。 書けなくなる。

チラシの裏:
友人から禁書を借りて読む、読む。 うん、俺は面白いと思います。
京極夏彦や西尾維新や清涼院流水で鍛えられているので、独特の文章もさしてイラつかずに読めます。
ただ上条さんの台詞の恥ずかしさに俺の中のギップルが吼えて仕方ない。
要所要所(特に敵をぶん殴るところ)で「何言ってるのこの子ったら!」ってなります。
怖いよー、上条さんの正しさが怖いよー。
ヒロイン?のイメージがメシ食ってるところと頭かじってるとこしかないのも怖いよー。
なんかちゃんといろいろ展開していくらしいんで、最後まで読んでから感想書こうと思いました。

関係ないんですが、うまい棒は3日でなくなりました。

以下コメント返事;
[お土産にうまい棒20本入りをいただいた]の続きを読む
弟「なあ…」
図書カードをたくさんもらって使ってなかったので
よいこのぬりえ01 よいこのぬりえ02
こりゃ次は化物語、禁書もアニメ次第かのう
でも大体のあらまし知ってるんだよな禁書 鳴滝です

絵:近所の本屋にはサンレッドの影も形もありませんでした。
今日を逃したら年が明けるまで確実に梅田には行かぬと判断してのことであった。
こういうディテールとか気にしないで適当に描ける漫画は速いんだけどなあ。
結局シャツとセーターだけ買ってなんとか乗り切ることにしました。
下の二つはスレに塗り絵があったので勝手に塗らせていただきました。
誰のだか言わなくてもお分かりだとは思いますがこの方この方ですね。
特にアグは厚塗りっぽくなったので完成させてみました。 でもなんか平たいんだよなあ俺の塗り。
個人的に時魔の髪が裏技なしで綺麗っぽい色合いになったので嬉しい。
ホントなら裏技なしでも引き締まった色合いにできるほうがいいんですよね。 難しいです。

チラシの裏:
くぼたまこと先生の漫画を読んだのはぷりん帝国以来でした。
懐かしいなーガンガン、ハーメルンとかZMANとかやってたよなー。
思えばボンボンやサンデーと同時期に読んでるから、俺の作風に影響があるのかも。
肝心のサンレッドはというと、昔は見なかったような黒めのネタを豊富に扱っているんですが、
むしろこっちのが本来のくぼた先生のフィールドなんではないかというくらい面白い。
フロシャイムの方々の和気藹々とした地域密着型の世界征服はもちろん、
レッドさんのあるのかないのかわかんない立場がリアルすぎて面白…いです。 はい。
ぷりん帝国のキャラも出てきたりしてファンサービスの多いこと多いこと。
特にさっと一品が普通に便利すぎて俺の食生活が助かります。
それとアニメ見て思ったんですが、ヴァンプ様の声は本当ハマり役ですね。 すごいぞ髭男爵。

休日を使い切ったので、他のもののチェックは来週です。
なんでやっても課題なくならないの?  答え:毎週増えていくから。

以下コメント返事:
[弟「なあ…」]の続きを読む
出かける服がない
アグリアス2008 ふしちょう01 ふしちょう02s
いきなり寒くなったせいでガチで服が足りない
着まわせるの二つくらいしかないぞ 鳴滝です

絵:描くスレも3周年だからね
なので『一番初めに描いたアグリアスと同じアングルで描き比べてみる』というのを実行。
去年も何気にやってて結果がこれ、ちなみに最初のがこれ
ちっとは成長できたでしょうか、塗りはともかく線画はどうなんでしょう。
右の二枚は新ジャンル『すぐ死ぬ不死鳥』というスレに投下したもの。 微妙修正つき。
説明がないとまったくどういうことかわからん漫画ですが、とにかく不死鳥がすぐ死ぬ話です。
二枚目なんか雨粒で死んだって言ってもわかんないくらいですね。
しかも皆は女の子をご所望だったはずなのに女っけゼロという暴挙。
精進します。

チラシの裏:
このままでは冬越しができない!
ただでさえバイトの都合で外出が増えるというのに…
やはりユニクロ様にご宣託賜るしかないんじゃろかー。
ユニクロ様ユニクロ様、1万円以内でそこそこ着回しが利いて暖かくて、
それなりに清潔感が保てて静電気がべちっとこない服を一式お授けください。
後できればついでにジーンズががっつり色落ち色移りするのは何とかなりませんか。
それでも買うんですけどね。

ちっとも関係ないけど地味にファビコン導入してみました。
なんかROでギルドエンブレムMSペイント使って手打ちしてたのを思い出しました。
若かったなあ、俺。

以下コメント返事:
[出かける服がない]の続きを読む
生きることはきっと 自分との戦
かぼちゃ02かぼちゃ01ジブリっぽく
今日久々に聞いて胸のつかえがとれた気分だ
挑むのさ大宇宙 鳴滝です

絵:Everywhere I go.
ムリして英語使ってみました。
最初2枚はかぼちゃの妖精ってスレで描いたもの。 ハロウィンだったような。
左は30分足らずで描けるのに右は1時間くらいかかった記憶があります。
レイヤ数も倍以上違うという驚き。 その割に見栄えが…腕か? 腕のせいか?
最後の風子は猫描いたらジブリっぽいって言われたので、そこはかとなくジブリっぽそうに。
意識したのにジブリらしさがでないのでどうしたものか。
空にも斜線入れるとかして線の数増やさないとダメなんでしょうか。
そういや↑の絵をpixivに置いたら『ペド滝』ってタグつけられてました。
つけたヤツは正直に言えばお兄さん怒らないから表へ出ろ

チラシの裏:
明日から休みだーやったー、ホントは文化祭なんですけど俺には無関係で通す。
しかも親にお金を借りたので散髪とか行けるじゃないですか、俺勝ち組だな。
関係ないんですけどジャンプの読み切りの『賢い犬リリエンタール』がいい感じだと思いました。
ああいうのが大好きです。 弱いです。
そして今週のサンデーも面白かったです。
神様エロゲ体質すぎるだろ。 あんだけ人生イージーモードで現実嫌いってお前。 お前。
今週の個人的イチオシは神汁、月光条例、トラウマイスタです。
神汁は先述のとおり、ターゲットがあの子になってからの神様が後手後手に回る展開は嫌いじゃありません。
月光条例は今回も一話読みきり形式でしたが、勢いと上手さに圧倒されてしまいました。 ロジャー捜査官…
トラウマイスタはなんというか、センスと技術が上手いことかち合っている気がします。
中山敦支先生はアストラルエンジン執筆されてた方なんで知ってる人も多いと思います。
今やってる話なんてもうベッタベタだし、展開としてもベタだし、台詞もところどころで演劇っぽくなるんですが、
そういうのを含めて味として受け止められるような何かがかっこいい。 しかも漫画として上手い。
中山先生にはバトルものだけでなく、もっと戦えるフィールドがたくさんありそうな奥行きを感じますよね。
すっごい期待してます。

以下コメント返事:
[生きることはきっと 自分との戦]の続きを読む
うわあまた一ヶ月経ってる
蔦地獄ケフィア頭大きすぎるよ
なんなの俺の部屋って精神と時の部屋なの?
浦島気分 鳴滝です

絵:息抜きに描いたものしかない
他は色々なことに使うような絵しか描いてませんですハイ。
風子率が高いのは描くのが楽だから、
深夜というかもはや朝方にしか出現しないのはその時間に現実逃避したくなるからです。
誰か俺の代わりに英語のレポートやりません? ガハハ。 ハァ。
残りのヒンテマは描いてみたものの、頭がでかくて脚が細くて気持ち悪いですね。
なんか最近ちゃんと関節を描かないとダメなんだってわかってきました、遅すぎる。
デジタルで描くと楽なせいかこういう絵柄で描きたくなります。

チラシの裏:
なんか哉の大将にすごい名指ししていただいてました。
う、うわぁー、ごめんなさい! 遅くてごめんなさい! 違うんです、悪いのは時代なんです!
俺がかっこいい絵を描いてないのも時代のせいなんです! 俺が貧乳を…いやまあ違うんですよ。
あんまり見苦しいことを言っててもアレすぎてアレなんでさっさかさーっといっちゃいますかね。

▲絵師バトン▲
※次の項目からイメージされる絵を描かれる、絵師さんを当てはめて下さい。
名前を出された人は必ず答える事。また一度答えた人は、二度目は構いません。
きっと反射的に答えているのでスルーしていただいても全然いいです。
格好いい→横山さん
可愛い→ひたきさん
お洒落→ahoさん
個性的→阿刀田さん
萌え→籾殻さん
尊敬→いわまさんのノンストップっぷり
さわりたい→おpp…いぶきちさん
綺麗→シズさん

1.お名前は?
わしだ! かわいいキラケンだ! 鳴滝です。
2.差し支えなければ年齢を
留年を怖がる年齢と言えば大体はわかっていただけるものかと存じ上げます。
3.絵師歴は?
小学一年の頃には既に描いていたのでおそらくもう17年? 漫画はくろかべが初めてです。
4.主に描くジャンルは?
FFTとたまに新ジャンルスレに出没したりします。
5.デジタルですかアナログですか?
ほぼアナログ、真面目に仕上げるときと気が向いたときにデジタル。
6.デジタルでよく使うソフトは?
専らSAI、文字や特殊効果にAzpainter、たまに弟に借りてフォトショ。
7.机の上にある画材を全て挙げて下さい
シャーペン、ボールペン、Gペン、丸ペン、かぶらペン、筆ペン、鉛筆…もうめんどいのでやめます。
8.主に使う紙は?
ホームセンターでやすいコピー用紙を買ってきて使います。 ちゃんとしたのはケント紙とかそんなの。
9.参考にしている本はありますか?
からくりサーカスを読んでテンションを上げたり下げたりします。 後は特には。
10.これからどんな絵を描きたいですか?
いい意味でプロの絵、完成度の一段高い絵に仕上げていきたいです。


帰ってきて早々長いですね。 これが反抗期です。 なんで後半ちょっと真面目なんだよ。
いい加減漫画を載せないとダメだと思いつつ課題をやり続けるこの生活がダメだ。
もう半年なんだし留年しちゃえばいいんじゃないかなって思い始めた自分も嫌だ。 ダメ、そっちはダメ。
とりあえず更新しなさ過ぎると忘れるので、何か適当にちまちま更新したい所存。
頑張ります。

追記:
今気づいたんですけど描くスレ3周年ですね!
規制されてるから書き込めないけどね! ファックス! ファックス電話機!
というわけで皆俺の代わりに描いてきてください、お願いします。

以下コメント返事:
[うわあまた一ヶ月経ってる]の続きを読む
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
