シャーペンあればいいよもう
FFTとかいろいろ描きます不定期で 主成分はイラストと自作漫画
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
誰でもできる簡単お絵かき講座 下塗り~瞳編
作例
鳴滝、30分クッキングのお時間がやってまいりました

このブスっとしたテム子を完成例として塗っていきましょう
今回は超簡単、下塗りと瞳の塗り方です
使用するのはSAIで筆ツール、エアブラシ、鉛筆ツール、選択ペン、選択消し、マジックワンドツールくらいですかね
こてっとした塗りなのでレイヤ数がちょっと多くなります
後、あくまで俺が自己流で適当に考えたやり方なので変だったらツッコミいれてくださると助かります

それでは始めましょう
線画

えー、まず線画を用意します
え、なんですか? ええ、30分クッキングですよ、塗りだけで30分です
線画は根性で用意してください、実はシャーペン線画でもちゃんとゴミ取りすれば綺麗になりますよ
SAIの機能で レイヤー→輝度を透明度に変換 を使えば線画として使えるようになります
レイヤー設定を乗算に変えてもいいですね


・下塗り
次に、この線画レイヤーの下に下塗りをしていきましょう
ここで使うのがマジックワンドツールと選択ペン、消しです

まず、線画レイヤーの下に通常レイヤーを作ります
次にマジックワンドツールで選択領域を指定していきますが、このときマジックワンドの設定を

例01

のように、検出モードを色差が範囲内にしておきます
ちなみに、検出元がキャンバスになってると全てのレイヤーから影響を受けて範囲を検出します
俺は無精者なのでこれでいきます

re02.jpg

瞳を下塗りします

re03.jpg

マジックワンドツールでポンと瞳の領域をとります

re04.jpg

そして選択範囲を1ピクセル膨張を実行

re05.jpg

すると選択できていなかった際の部分が綺麗に埋まりました
瞳みたいな単純な形のものは気にしなくていいんですが、
これだけだと多くの場合選択範囲がはみ出してしまったり、十分に選べていなかったりします
なので選択消し選択ペンで範囲を綺麗にならしましょう
それができたら

re06.jpg

Ctrl+Fで塗りつぶします
これを髪の毛、肌、服などの各部分でレイヤーをわけて行っていくと…

下塗り完了

やはりところどころはみだしているのですが、今回はめんどくさいので無視
肌など髪の毛などのレイヤーで隠れてしまう部分は結構適当につぶしても大丈夫です
それと、襟や目などの白い部分もちゃんと白で塗っときましょう、背景とかつけるときに透明だとめんどくさいので
一応一番下のレイヤーに背景とでもつけて適当な色で塗りつぶしておくと便利ですよ
これで下塗り完了です



・瞳
瞳を先に塗ってしまいましょう、だいぶ見た目が変わりますからね
というわけで、レイヤーフォルダを作成して瞳の下塗りレイヤーをそこに放り込んでしまいましょう
このとき、他のパーツもそれぞれのレイヤーフォルダを作ってわけておくと作業がしやすいです
さて、まずはなんとなくエアブラシで瞳を暗くしましょう、瞳の光と透明感を際立たせるには暗さが必要です
瞳のフォルダ内、下塗りレイヤーの上に乗算レイヤーを作成します
んで、太めに設定したエアブラシで適当にぶわっと塗ります

瞳01

このとき、レイヤー設定の下のレイヤーでクリッピングにチェックをいれておきます

瞳02

そうすることで下にあるレイヤーで塗られている部分にしか色がつかないようにできます
要ははみ出さなくなるってことですね、超便利

さらにその上に加算レイヤーを作成し、瞳の虹彩部分を描いていきましょう

瞳03

ここでは明るめのオレンジを使って筆ツールで瞳の下部に虹彩を描きました
明るすぎたら不透明度調整しましょう

最後に、ハイライトを入れます
線画の上に通常レイヤを作成して、鉛筆ツールで白を散らします

瞳04

実はこの作業を行う前にレイヤー設定をオーバーレイにしたレイヤーを加算レイヤーの下に作って瞳孔を描いていますが、そこは好き好きなんで適当に
瞳孔は瞳の下地と同じ色で描いています、たぶん
自分の好みで色味を調整したら瞳は完成です


というわけで今回はここまで、慣れれば大体10分もかからないかと思われます
残りはおいおいやっていきましょう、雑くて拙い文章で申し訳ない
コメント返事は今度まとめてやります
何故かやたら疲れているので
コメント
この記事へのコメント
・・・このテム子のほっぺをつまみたい。
こう・・・『むにっ』って

ついでにこんなものを貼り付けてみます。
何かの参考になればー
http://www.purplemoon.jp/game/
2008/01/27(日) 18:47:10 | URL | LOG #-[ 編集]
↑同意。

さらに私は両側のほっぺたをつまんで
「むにーっ」ってしたいです。
で、「やめへふらふぁいっ(やめてくださいっ)」
って言わせるんです。
2008/01/27(日) 21:49:58 | URL | #-[ 編集]
うほ、こういうの待ってました。
参考になるなぁ。
2008/01/27(日) 22:11:33 | URL | ミサイルおっぱい #QPNeH1mQ[ 編集]
そんな機能があったのかっ!!
勉強になります
2008/01/29(火) 15:49:05 | URL | syo #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
