シャーペンあればいいよもう
FFTとかいろいろ描きます不定期で 主成分はイラストと自作漫画
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
謹賀新年
2009年は丑鬼年
筆ペン落書き01 筆ペン落書き02 筆ペン落書き03 筆ペン落書き04
朝になったらバイト始まりますけどね
三が日くらいゆっくりしたい 鳴滝です

絵:あけまして筆ペン落書き
年賀絵は急いででっちあげたものの、年賀状まだ出してないのでこれから返していく所存。
今日来た年賀状のうち二通にバッファローマンが笑っていました。 ダメだこいつら。
そんでTOPの年賀絵は白魔→テム子ときたんでモンク姐さんにお鉢が回ってきたというわけです。
後丑年だしちょうどいいかなと思いました。 深い意味はありません。
下のは筆サインペンで描き殴った落書きども。
黒魔あたりからようやく下書きをすることに思い至りました。
ちなみにモンク姐さんも線は筆サインペンで入れてあります。 うしだから。

チラシの裏:
梅田に出るついでに旭屋に寄って本を色々買ってきました。
まずはユンスクさんにオススメいただいた菅野博之先生の技術書。
あったのが快描教室だけだったので、他に山本貴嗣先生のも一冊。
漫画の技法書ってちゃんと選ぶと役に立つこと書いてあるんだなあ。 勉強になることなること。
普段自分がどんだけ頭使わないで絵を描いているか痛感させられますね。
なるほど人は空間に目をやるのか…言われてみればそんな気がしてきた。
他には鷺沼さんに謝りに行ったら教えてもらった、宇宙兄弟の1巻とか。 ついでに絵を要求することに成功した。
勧められてネットで1話読んだら予想以上に面白かったのでつい。 熱い漫画だと勝手に思っています。
そう、兄貴は大変なんだよ! 特に弟のほうが人生上手いこといったり、モテ男だったりするとさあ! そんな感じ。
もうね、シャロンおばちゃんの話を読んで一人で「そういう心にくるのはやめてくれ」状態ですよ。 ただ平謝り、何かに。
ところで、これ1巻しかなかったんでそれだけ買って帰ったんですけど、もう3巻まで出てるんですね。
やられた。

以下コメント+拍手返事:
>ユンスクさん
あけましておめでとうございます。 いいものを教えていただいてありがとうございます。
・ダイガードの人と知って迷わず買ってました。 ホントは漫画のスキマが気になってたんですけどね。
・しかし、コマ割は感覚でやってたんですが、なるほどイラストの視線誘導ってこういうやり方なんですね。
・俺は感覚だけだと思い切ったことができないので、きっちり勉強してバックボーンを強くしようと思います。
・フキダシの使い方が気になるので他の本も時間があったら探そう。


>いわまさん
あけましておめでとうございます。 俺もいわまさんの絵に少しでも躊躇いがなくなることを祈っています。
・いやいや、絵は完全にいわまさんですからね。 ちょっと耽美な雰囲気を強くしすぎたかな?
・まあ大体あってます。 大丈夫大丈夫。
・ちなみに1月3日現在、いわまさんのMSNメッセのアイコンはコレになっています。
・気になる方はいわまさんをメッセンジャー登録してみてはいかがでしょうか。
・以上現場から鳴滝がお送りしました。 それでは次のコメントです。


何も考えずに誘いを全部受けてて気付いたら三日連続忘年会×2が発生して
痛風発症して仕事休んだ俺が通りますよ。ホント社会人は地獄だぜふぅははー

あけましておめでとうございます。 痛風はマジで怖いのでご自愛ください。
・合計6日間の忘年会とか下手したら1周回ってスゴイネ人体ってなことになりかねません。
・社会こえー。 社会に出れなかったらと思うともっとこえー。


nrtkさんの漫画最高です。

たまんねぇええええええええええ

あけましておめでとうございます。 そしてありがとうございます。
・わざとくろかべと似たような構図の話にしてる上に、色々絡ませたんでFFT本筋関係なくね?的な不安があります。
・いやまあ、元々突っ走ってるんで気にしないでやったほうがいいのかもしれませんが。
・早めに片付けるよう頑張ります。


>やたらと道具に詳しい御仁
道具というか基本的に知識先行型なんで、実践できてるかどうかはともかく。
筆箱どんなんだったか覚えていませんが。
>何気に住んでいる地域が近くて勝手に親近感を覚えています
こちらも勝手に親近感を覚えているので問題ないです。今度麻雀でもしませう

あけましておめでとうございます。 スイスロールってやつです。 お菓子じゃなく。
・俺のように実用的な知識に乏しい人間からすると、もっと勉強せねばと勝手に気の引き締まる思いです。
・俺の思い込みかもしれませんが、絵を見れば自分の理論にそって描いているように感じるんですよなー。
・絵とか歌とか上手い人によくある気がします。 ある表現にたいする俺理論持ちというか。
・ところで、いわまさん含め麻雀の面子が3人そろってしまいましたね。 後一人巻き込めないものか。


アルガスが素晴しい。

ってかこの話、存在忘れかけてましたがな。
放置しすぎだよ兄さん。


広がる絵師の輪がものっそい羨ましい・・・二次元からドロップアウトしてしまった身としては皆さんが輝いて見えるぜー

あけましておめでとうございます。 ああいう顔とか泣き顔とか描くのが好きです。
・悪役の哄笑とか、涙ポロリとかじゃなくて顔をぐしゃぐしゃにしてる表情とか、その上で絶句してる表情とか、最高ですよね。
・お話? ああ俺も若干忘れかけて…描くものもとりあえず的なソレで巻いていこうと思います。 すいません。
・絵師の輪が広がっているというか、勝手に俺が紛れ込んでいるというのが正しいので、いつも感謝しきりです。
・余談ですが、二次元はドロップアウトしたら行き着くところだとばかり思っていました。
コメント
この記事へのコメント
Happy New Year 2009 !!
あぐおヴぇ!!\(^q^)/
>今日来た年賀状のうち二通にバッファローマンが笑っていました。 ダメだこいつら
年賀状も来ない俺に「サーセンwww」と謝るんだw

>コマ割り
『漫画のスキマ』を読めばおk!
俺もよくわかってないし!(何だよ
2009/01/03(土) 15:55:11 | URL | カムイヅル #NscJhb76[ 編集]
4巻まで出てます。あけおめ。
2009/01/03(土) 16:34:05 | URL | 鷺沼 #I6xHGXnw[ 編集]
購入早いですなw
確かに視線誘導に関しては「漫画のスキマ」の方が詳しいので、コマ割りとフキダシの妙についてはそちらをお勧めします。
菅野先生の技術書は理屈っぽくなりがちですが、一番参考になると思うのでシリーズは一通り持っていて損は無いと思います。
より一層の進化に期待しております~。
2009/01/03(土) 19:06:53 | URL | ユンスク #-[ 編集]
あけましておめでとう!

牛=巨乳
巨乳=牛
要するに僕の時代到r(
2009/01/03(土) 20:04:18 | URL | athrun #-[ 編集]
筆ペンいいっすね!
鳴滝さんの絵にさらに勢いがつくというか!

年末に久々に漫画掲載されてwkwkしながら読みました! 今後は全部筆ペンってのはどうっすか!
2009/01/04(日) 00:52:10 | URL | TAG #-[ 編集]
おっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱい

異端者強襲がnrtkクオリティー120%且つ大満足の内容で早期完結しますように。
2009/01/04(日) 20:22:15 | URL | #-[ 編集]
搾乳まだ(・ε・)?
きょぬーの搾乳描いてpdtk返上しようぜ!
2009/01/08(木) 15:52:34 | URL | #-[ 編集]
つるぺた至上主義、かつ黒魔スキーなワタシとしては鳴滝黒魔を拝めた事の方がおっぱいよりも喜ばしい訳ですが。

新年って明けたからって何がめでたいんですかね(遠くを見つめ
2009/01/13(火) 01:17:36 | URL | LOG #-[ 編集]
えっと、こちらからもリンク貼ったんで報告に来ました。
俺も漫画の勉強しないとなぁ・・・

2009/01/14(水) 19:06:30 | URL | shiro #x9c5GV3o[ 編集]
この更新のなさはまた捕まったか。
2009/01/25(日) 00:48:54 | URL | #-[ 編集]
きっと留置場に目当てのロリ気味眼鏡美人がいるんだぜ
2009/01/28(水) 09:30:52 | URL | #-[ 編集]
幼女襲ってロリ眼鏡に会う、一石二鳥というわけだね。
2009/01/28(水) 21:48:00 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
